2017年 03月 30日
プロローグ8再販 |
プロローグ8再販されますね!
しかもヒウオとスモークレッドフレークも8インチに追加されるという!
もうね、ホンマに嬉しいですw
これを誰よりも待ちわびていたのはボクですw
大袈裟でも何でもなくプロローグと出会ってなかったら今のボクは絶対にないです。
プロローグというワームを簡単に説明すると
・プリっとしたハイフロート素材による水中姿勢
・ボディ横の肉厚のリブによる強い水押しと引っ掻き(このおかげで同サイズのワームより一回りデカイ存在感がある)三角のテールが生み出す微震動でスイッチ入れる
このワームのメリットは
・魚を選べる(ボクは強い個体狙いに使用)
・存在感が大きく釣れる魚がデカイ
・追い食い率が非常に高い
・カーブフォールとの相性良し
・食わせ要素+リアクション要素(スイムベイトとミノーの中間のような感じ)で仕掛けやすい
・怒らせやすい(年中)
・ハイフロート+リブのおかげで滞空時間を稼ぎやすい(プロスコやミドスト)
・ピンでの使用向き(圧倒的に強い)
・ストレートなのにただ巻きでも強烈に釣れる
・エリアや個体で好き嫌いがハッキリわかれる
・基本に忠実、とにかく丁寧に動かしてやると釣れる
デメリットは
・丁寧にやらないと食ってこない
・なれるまで釣るのが難しい
・適当にやっても釣れない
・ラインテンションをかけると釣れない(スイミングは別)
・広範囲をサーチしたり流していくような釣りには向かない
・ハマる時とハマらない時がある
・1つ1つの動作を丁寧にやらないといけないので辛気臭い
・短時間でたくさん当たってくれて大きいのも小さいのも混ぜたいって釣りには向かない
まぁこんなとこでしょうか?
個人的にプロローグには色んな思い出があります。
初めて使った時は全く釣れずに苦労しまくり、悩まされました。
しかしコツを掴みだした瞬間から強烈に釣れだしました。(愛用者の人は皆そう言いますw)
色々試行錯誤した結果、まずラインテンションを極力抜いて素材の特性であるハイフロートの浮力を生かしてやる事(浮力を殺すのでデカイ針は絶対ダメ)
オフセットフック1/0~2/0に1.8~5gくらいの軽めのライトテキサスや1.8~3gくらいの軽めのネコなんかが最高です。
「え?8インチのワームなのに1/0??ノらないんじゃないの?掛からないんじゃないの?」って思われるかも知れませんがノるんです!ほぼ頭と首を押さえにくるので何の問題もなくノってくれます。
基本、何かに当たったら止める(この間、魚に見られていると思って操作すべし)ステイからの動き出しにバイトが多い。
ビッグワームといえば
よく釣れるマテリアルでサイズをでっかくしたものが一般的(色んなサイズが釣れるが選れない)
しかしプロローグは難しめのハイフロートマテリアルでサイズ以上の存在感を出すワーム(基本強い魚、デカイ魚のみ)。
特化型で万能ではないアイテムですが本当に武器になるワームなのでたくさん釣れなくてもいいからデカイヤツ一本釣りたい!なんて方には本当にオススメです。
さ~
そろそろ勝負の用意しないと…
by grindhousejp
| 2017-03-30 12:33