2016年 01月 05日
打撃と寝技の総合系ブランクス |
使い始めて2年になるキスラー社のz-boneブランクス。
数人の知り合いが絶賛していて「どんなんやろ?」と興味を持ったのが始まり。
キスラー社はアメリカでマイクロガイドを採用し世界に衝撃を与えたロッドメーカー。
近年、ノースフォークコンポジット社とタッグを組みz-bone、KLX、ヘリウム3を作り上げた。
ボクはz-boneを溺愛していて気に入ってる点は
・軽い
・シャープ
・張りがあるのにキレイに曲がる
・曲がるのにダルくない
・高弾性なのにえげつないトルク
・反発力を活かしてかなり早い段階で魚を浮かせれる。
・頑丈
・ビンビンの感度
逆に気に入らない点は
・高額(製品版は7万超えブランクスは現在販売していないが4万近くかかる)
・製品版の設定
・ガイドがステンレス&アルコナイト(ハードガイドの一種らしい)なのでsicと比べると対摩擦、放熱性能が悪くアワセ切れが起こりやすくラインの持ちが悪い。
・かなり先重りのバランス
とにかくブランクスが最高なのでガイドを打ち直し、先重りのバランスを改善、グリップを作り変えるとビックリするほどのロッドになる。(あくまでもボク個人的の好みです)
バチバチの硬い竿好きにとって曲がらない竿が魚とケンカする事は避けられない…と目をつぶるしかなかったがz-boneブランクスは曲がる。
今まで打撃系、寝技系のロッドを使い分けていたが本当の総合系ロッドが出てきたので今までよりもヤツらに近付いた事を確信している。
この間の5400も瞬殺だった。
もっともっと大きな相手と勝負がしてみたい。
これからの時期が楽しみで仕方ない。
by grindhousejp
| 2016-01-05 23:33